海外ネット関連ニュース What's Going On・・・internet Statistics from all over the world 世界各国のネット使用状況や、インターネット広告に関する情報を発信

ホーム 海外ネット関連ニュース> SNS を活用したキャンペーン (シンガポール)

海外ネット関連ニュース

SNS を活用したキャンペーン (シンガポール)

[編集日:2012.05.07 」

 

2012年3月 (ジェトロ)

 

SNS を活用したコミュニケーションの事例 

 

シンガポールにおいてSNSを使ったキャンペーンやお店情報などを告知する方法は広く見られ、大手企業が SNS を使ったキャンペーンを行うほか、飲食や GMARKET に出店するお店などを中心に、比較的小規模な企業もファンページを作成する。
 
ここではシンガポールにおいて反響の高かった SNS キャンペーン事例および日系企業のFB活用の事例を紹介する。
 
①  SNS を利用したキャンペーン事例:KLM国際航空
 
URL http://www.facebook.com/KLM
 
KLMが2011年に行ったキャンペーン。
 
Facebookページにアクセスした人(ターゲットは世界をいろいろ旅行したい人、世界を食べ歩きしたい人、冒険好きなどにしている)が毎日出される世界の食、文化、旅行に関する質問に回答する。
 
その日の全ての回答者の中から、その日の優秀者をセレクトすると同時に、参加者は 1 週間に一度行われるルーレットへの参加権が与えられ、ルーレットが当たると航空券を始めとする様々な旅にまつわる賞品をもらうことができる。
 
このように、クイズに答え、ルーレットに参加することで、消費者とのエンゲージメントを図るとともに、ラッキードロー的な見せ方を行うことで、話題性の確保を図った。
 
シンガポールでは比較的このようなラッキードロー的な位置づけのコミュニケーションがSNS コミュニケーションの中でも散見されるが、クイズを通じて確実にターゲットにアプローチをしたことがこのキャンペーンの成功要因として挙げられる。
 
 
②  SNS を活用した日本企業事例:MJ Tokyo
 
URL http://www.facebook.com/MJTOKYO.SG
 
MJTokyo はもともと東京を中心に展開していた低価格タイプの理髪店である。昨年シンガポールで開業し、現在は Marina Square 店、Hougang Mall 店 2 か所で展開している。
 
もともと、東京店舗用に上記FBを展開していたが、海外向けにも同じページから発信している。
 
特徴的なのは全ての情報が日英表記であることだ。
 
これは MJ TOKYO のページに来る読者が、日本人とシンガポール人の両方であることを想定したものであり、日本の情報やシンガ
ポールの情報を分け隔てなく日英両言語で伝えることにより、FBのページに来てくれた「ファン」を均等に扱うという姿勢を示している(ちなみにHP上では日本語の情報発信のみになっている)。
 
ファンも日本の情報やシンガポールの情報に対して日本人、シンガポール人ともに分け隔てなく反応している。
 
日本の企業が進出する場合、日本は日本の情報、その進出先の国の情報はその進出先の情報のみとなりがちだが、両方をコンテンツとすることにより、より豊富な情報を提供できると同時に、消費者の企業へのロイヤリティが高まるということが言える。
 
 
 

出所 : ジェトロ 「東南アジアにおけるインターネット普及状況とSNS調査」

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせはコチラ

取扱い媒体

取扱い媒体一覧

このページのトップへ戻る